カテゴリ:家づくり( 50 )
照明計画について
先日「笑顔つくる家」で開催された
照明デザイナー 久保氏による講座
「家とあかり」
多くの方に参加頂き、無事終了しました。

笑顔をつくる家での照明計画を見ながらの講義は
家とあかりについて再認識するよい機会となりました。

皆さまは家の照明について考えたことありますか
家全体を明るくしなくては
そう思われている方が多いのではないでしょうか。

快適な陰影のバランス
鉛直面を明るくする
グレア(まぶしさ)をなくす
適正な色温度計画
光のシーンコントロール

これが、住宅の照明計画の5原則

重要なのは明るいところ、暗いところのバランス
必要なところだけ明るくすること。
また、光が直接眼に入らないようにすることも大切。

創建舎の家づくりでは、住まいの居心地の良さを追求し
照明計画も大切にしていきたいと思います。

e0076739_21461547.jpg

















[PR]
by roosan | 2017-04-01 21:52 | 家づくり | Comments(0)

事務所に入ってすぐ横にある
こちらは「雫」※と名付けられた「傘たて」
木と鉄、そして緑とのコントラストが素敵です。

殺風景になりがちな玄関先に
ちょっとした緑でもあると
なんとなく気持ちが豊かに感じませんか。

都心での家づくりでは限られた敷地のため
どうしても緑は後回しになりがちです
でも実は、ちょっとしたスペースでも緑は楽しめます。
玄関先、バルコニーや窓際。
工夫次第で緑を感じる生活を実現できます。

生活の中に緑を!そんな楽しい生活を
創建舎は提案していきたいと思います。

3/19,20そして25,26の2週にわたり開催される完成見学会
「笑顔つくる家」は、そんな緑を楽しむ工夫がいっぱい。
是非、緑の楽しみ方を探して見てください。

完成見学会開催のお知らせ

「笑顔つくる家-信頼と技術とともに-」

期間:3月19日(日)・20日(月) 10:00~17:00

場所:文京区小日向

見学会は全て予約制となっております。

参加ご希望の方、申し込みはこちらから


※「雫」は股旅社中メンバー広島の沖田さん開発商品
e0076739_15461849.jpg



[PR]
by roosan | 2017-03-10 09:47 | 家づくり | Comments(0)
借景の楽しみ方
現場を初めて訪れてのはちょうど一年前、
お隣の敷地には区の保存樹に指定された
大きな桜の木が満開を迎えるころでした。

この大きな桜の木、そして緑道沿いにある大きな樹木。
これらを眺めながらの楽しい生活が、
私たちとお施主様共通の思いとなりまた。

リビングダイニングからは、大きな吹き抜けを通して
樹木が目に飛び込んできます。そこから繋がる
大きなデッキは、そのまま緑道へもアプローチでき
子供たちの格好に遊び場に!

借景をとりいれる方法も、緑を楽しむ工夫のひとつ。
百聞は一見にしかず、緑を感じる空間を是非ご体験ください。


完成見学会開催のお知らせ
「さくらのぞむ家」
日時:3月18日(土)10:00-17:00
場所:杉並区下井草参加
申し込みはこちらから

e0076739_16051183.jpg



[PR]
by roosan | 2017-03-07 15:46 | 家づくり | Comments(0)
本年もありがとうございました
今年も残りわずか。

今年一年も様々な方に支えの中、事故もなく無事過ごすことができました。
お世話になった皆々様方に感謝申し上げます。

年末より続いていた事務所の改装工事も
ようやく目処がたち(まだ残工事ありですが、、、)
来年は新しい事務所でさらに飛躍していきたいと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

e0076739_09540904.jpg




[PR]
by roosan | 2016-12-29 09:54 | 家づくり | Comments(0)
そうけんしゃの家見学会
本日の東京の気温はなんと37.5度!
連日猛暑の続く東京ですが、
そうけんしゃの家づくりも負けていません。

今月末の見学会に向けて、最終段階に入った物件では
連日、現場監督の指揮のもと各施工パートナーの方々が
仕上げに余念がありません。

そんな、そうけんしゃの家の見学会のチラシが完成。
今回はスタッフの三浦さん、中野さんの作品です。

見学会参加希望の方は現在HPで予約受付中です。
また、詳細はスタッフブログにも掲載中。
是非ご参加ください!



e0076739_16291763.jpg





[PR]
by roosan | 2016-08-09 16:31 | 家づくり | Comments(0)
工務店フォーラム
行政などにたよらない
工務店による工務店のための勉強の場が
新しく9月よりスタートします。

学びの場は「Web」上。
時間や場所を選ばす、最新の技術が学べます。

人材不足が深刻化してきている建築業界、
一人一人の技術の向上が、今後の工務店の生命線に。

創建舎も日々学びの意識を大切に
さらなる技術の向上に努めていきたいと思います。

e0076739_1741045.jpg
[PR]
by roosan | 2016-07-23 17:37 | 家づくり | Comments(0)
定期点検
メンテナンス担当の佐久間と共に
お客様の5年点検に伺いました。

ここで活躍したのが、
数ヶ月前に創建舎に登場した伸縮性カメラ棒。

屋根の点検は危険が伴い、目視以外ではなかなか
点検しづらい場所。しかし、これがあれば、
かなり近くまで、そして鮮明に確認することができます。

今後も住まい手の皆さまのお宅で活躍することでしょう!
e0076739_11021686.jpg



[PR]
by roosan | 2016-07-13 11:02 | 家づくり | Comments(0)
建物訪問
先日仕事で訪れた福山
縁があり、建築家の前田圭介さんと
お話しする機会に恵まれました。

建築大臣賞を受賞した乳児保育施設「peanuts」や
事務所でもある「森×hako」を見学させていただき、

前田さんの建築に対する熱い思いも伺うことができ
改めて建築の楽しさや可能性を感じることのできる
いい機会となりました。

e0076739_05405048.jpg



[PR]
by roosan | 2016-07-08 05:41 | 家づくり | Comments(0)
家づくり相談
週末は晴海にある
住まいづくりナビセンターさんのイベント
「工務店セミナー&相談会」に参加さえて頂きました。

弊社は、木のマンションリフォームを中心にお話しさせて頂き
そのあとは個別に住宅相談をさせて頂きました。

今回は残念ながら参加者が少なかったのですが、
経験豊かな工務店のお話しが直接聞ける機会はなかなかありません
今回も役に立つお話しが沢山聞けたのではないかと思います。

これから家づくりに始められる方にはオススメのイベントですよ

e0076739_08310244.jpg




[PR]
by roosan | 2016-06-26 08:31 | 家づくり | Comments(0)
外壁リフォーム
雨漏りが発見された物件。
外壁のリフォームが完成しました。

今回は都内ではあまり見ることがない
杉の下見板張り。

杉の良さをが活きた
なんとも言えない良い雰囲気に仕上がり
お施主様も大満足。
これからの経年変化が楽しみです。

既存の外壁の上からの施工でしたので
通常の外壁仕上げに比べ難しいことが多く
大工さんには苦労かけました。。。感謝!!

e0076739_16365993.jpg



[PR]
by roosan | 2016-06-18 16:37 | 家づくり | Comments(0)