カテゴリ:日記( 11 )
ドローン
何かと話題のドローン
問題はいろいろありますが

屋根、外壁の点検、
完成物件の空撮・・・
活躍してくれそうなのですが。

もっと自由に使える日が来ることを願って!

e0076739_09434732.jpg




[PR]
by roosan | 2015-06-06 09:44 | 日記 | Comments(0)
緑のカーテン

夏の日差しを思い起こさせるほどいい天気が続いたGW。

暑い夏がもうそこまできている感じ!ということで

夏に向けて、我が家でも緑のカーテンに挑戦することに。


夏の日射遮蔽はまどの外で行うのが効果的。とわかっていましたが、

恥ずかしながら、自分では未経験、、、

ということで、早速苗、、プランター、網等を購入。


ゴーヤ嫌いの娘を横目に、手早く苗の植え付け!

今年の夏は涼しく過ごせそうです。

ビール片手にゴーヤチャンプル!今から楽しみです。


e0076739_08172561.jpg


[PR]
by roosan | 2015-05-06 07:15 | 日記 | Comments(0)
住まいと健康
OMソーラー&オムロン&慶応義塾大学伊香賀教授
合同で進めている、住まいと健康調査。

先週より我が家でも調査に協力させて頂いたいます。
室温、湿度などが健康とどのような関係があるか
興味がるところ。

温湿度計、血圧測定、睡眠測定に活動量測定などなど
2週間に渡り調査致します。

築17年の中古住宅の我が家でどのような結果がでるか
今から楽しみです。
ちなみに朝の室温は連日一桁台・・・毎冬暖房代がバカになりません。

e0076739_20192223.jpg

[PR]
by roosan | 2015-02-21 20:19 | 日記 | Comments(0)
本年も宜しくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
創建舎も本日から始業致しました。

「何事も正直にして他人を恨まず仕事大事にはげみなさい」

初詣で引いたおみくじの言葉(ちなみに大吉でした!)
おみくじの言葉通り、
自分の気持ちに正直に、仲間を大切に一年頑張りたいと思います

今年もどうぞ創建舎を宜しくお願い致します。

e0076739_08420536.jpg



[PR]
by roosan | 2015-01-07 20:40 | 日記 | Comments(0)
サンタ・・・
今年も今季節がやってきました。
毎年サンタに手紙を書いています。
この時ばかりは二人ともいい子

今年はサンタに質問もあります。
サンタさんはどこに住んでるの?
サンタさんは何がすきなの?

どう返事しましょう(苦笑)

プレゼントもらってもしばらくいい子でいてくれないかな!
と、願う父でした。
e0076739_20495472.jpg

[PR]
by roosan | 2014-12-20 20:53 | 日記 | Comments(0)
運動会
先日は娘2人の運動会でした。
家では、二人でダンスの練習をしたり
かけっこの練習をしたりと
準備万端で臨んだ本番。

100m走では、前を走る二人が転んで、棚ぼたの2位
玉入れでは本人の分は一個も入りませんでしたが、なんとか勝利

大活躍とはいきませんでしたが、
成長した二人の姿を見ることができ
親としては充実した1日になりました。。。

e0076739_11523730.jpg



[PR]
by roosan | 2014-10-30 11:53 | 日記 | Comments(0)
DIY
自宅のリビングをリフォームしてすでに7、8年
壁紙(紙クロス)もいたるところに汚れが目立つようになりました。

クロスも張り替えも考えましたが、予算の壁!
そこで、この夏にDIYを計画。

養生シート、ペンキ、刷毛を揃えて・・・いざ!

e0076739_16214261.jpge0076739_16211490.jpg





























頑張ってくれました。妻が一人で・・・
お部屋は見違えるように奇麗になりましたが
パパの評価は下降気味・・・(苦笑)

女性一人でもできる壁の塗り替え、
皆様も是非トライしてみてはいかがでしょう。


[PR]
by roosan | 2014-08-27 16:26 | 日記 | Comments(0)
お盆休み
お盆休みも終わり本日から弊社も通常営業です。
今年のお盆休み皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は毎年のこと、お墓参りに実家の富山に帰省。
台風も接近中だった今年はどうなるかと思いましたがなんとか天気回復。
緑豊かな自然の中で、猛暑に疲れた体を癒してもらいました。

また、普段はあまり時間を過ごすことのできない子供たちとも
十分時間がとれ、心身共にリフレッシュ!

今日から後半戦頑張っていきたいと思います。

e0076739_18565677.jpg

[PR]
by roosan | 2014-08-18 18:59 | 日記 | Comments(0)
ワニのぶらんこ
今年一年生になった次女。
引っ込み思案でお友達ができるか
心配していましたが、新しいお友達もでき
毎日楽しそうで安心しました。

そんな次女のテスト回答に思わず「クスッ(笑)!」
「は」「を」「へ」の使い方の練習のようですが

「わにはぶらんこをする」

まちがってはないのですが・・
ん〜!なかなかメルヘン!

ワニのしっぽがじゃまなような・・・

e0076739_11161920.jpg



[PR]
by roosan | 2014-07-17 11:07 | 日記 | Comments(0)
フィン・ユール邸
研修で訪れたフィン・ユール邸

風・光・色そして、感触、手触りを感じたい
そんなコンセプトでつくられたフィン・ユール邸

随所に日本建築の良さも取り込まれており、
普段つくる家とは趣が違いますが
何か、ずっと居たくなる、そんな心地よさを感じました。

建築×家具×自然の融合
あらためてその大切さを認識する機会となりました。

e0076739_14551018.jpg


[PR]
by roosan | 2014-06-21 14:55 | 日記 | Comments(0)