カテゴリ:会社( 25 )
blog移行
blogは新しいHP完成に伴い
次のページに移行させて頂きました。

https://www.soukensya.jp/blog/yoshida/

引き続きよろしくお願い致します

e0076739_19242948.jpg

[PR]
by roosan | 2017-09-29 19:24 | 会社 | Comments(0)
木工教室開催。

先週末は、創建舎夏の恒例イベント

木工教室が開催されました。

ものづくりの楽しさを感じていただこうと

始まった木工教室も今年で10回目。

慣れない釘打ちに悪戦苦闘しながらも

親子、そしてご夫婦で息のあった素敵な作品が

多く完成しました。

今回は、10年以上前にお引き渡しさせて頂いた

住まい手さんも多く参加頂きましたが、

10年、20年と長くお付き合いできる工務店で

ありたいとあらためて思う。そんな2日間でした。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。


e0076739_13273054.jpg


[PR]
by roosan | 2017-08-01 13:27 | 会社 | Comments(0)
感謝祭

毎年恒例の創建舎お客様感謝祭BBQ
天気が心配されましたが、無事開催することができました。

今年のテーマは「男のBBQ」

メイン料理は”どでかハンバーグ”と”チキンの丸焼き”
あまりの大きさに前日の仕込みから四苦八苦、、、
でも当日はどちらも大好評でした。


飾り付けは、海賊をイメージし、様々なアイテムを準備。
スタッフと大工が力合わせて夜な夜な作成したアイテムは
そのクオリティーの高さに驚き!さすがものづくりのプロ!ですね。

IMG_3969

美味しく、楽しく、そして笑顔あり、涙ありのあっという間の3時間でした。

そして、皆さんから、近況をお伺いしながら、快適にすごしていますと
お声がけ頂けたことは何よりも励みになります。

住まいを守りづつけることは私たち創建舎が大切にしていることのひとつ。
また来年も皆さんと笑顔でお会い出来ること楽しみにしています。


[PR]
by roosan | 2017-04-25 17:14 | 会社 | Comments(0)
上半期
9月も終わり、明日から下半期。
今日はスタッフ皆で上半期の反省と下半期に向けての
目標発表を行いました。

事務所の改装や、新しいプロジェクトも始まる下半期
またまた忙しくなりそうですが、皆笑顔で頑張っていきたいと思います。
e0076739_08194006.jpg

[PR]
by roosan | 2016-09-30 22:08 | 会社 | Comments(0)
股旅WS
本日は家具デザイナーの村澤さんを迎えて
股旅WSを開催しました。

「大工の技術&現場端材」では、いつも見慣れている材料から
新しい可能性として6作品が最終プレゼンをおこないました。

次回見学会(9/2,3開催予定:暮らしを愉しむ家)にて
はれてお披露目となりますので、皆様お楽しみに!

また、今回から次の課題の検討にもはいりました。
次回も難易度は高いですが、
また創建舎らしいものができるよう皆で知恵しぼりたいと思います。

e0076739_18332453.jpg
[PR]
by roosan | 2016-08-01 18:34 | 会社 | Comments(0)
熊本地震
14日に発生した熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

熊本、九州の多く仲間の工務店が日々頑張っている様子がSNSを通して届く中、
自分に出来る事、少しでも被災地の為になればと思い
JBN、OMソーラーを通して、支援物資の支給や支援金などで貢献出来ればと思っています。

被災地の方々に早くいつもの日常が取り戻されますように。
[PR]
by roosan | 2016-04-19 15:51 | 会社 | Comments(0)
大工技術
先日、「大工技術交流会」として横浜の名匠家の大工の皆さまと
弊社大工の交流会が行われました。

今回は鉋での「うすけずり」の競技。どれだけ薄く削れるか。
技はもちろん、道具(鉋)の研ぎ具合も影響するシビアな競技
1位は弊社の岡田大工。なんと0.005mm!
他の大工も0.008〜0.015の中での戦いです。
(ちなみに千円札は0.1mm・・・)

大工達の手道具に対する愛着、そして技術への探究心を
ものすごいものがあると感じていますが、今回間近で見て
より一層その想いを感じることができました。

そんな、頼もしい仲間と一緒に家づくりができること
これからも大切にしていきたいと思います。
e0076739_21242369.jpg
[PR]
by roosan | 2016-04-05 21:24 | 会社 | Comments(0)
耐震・断熱改修
解体が進む新しい現場の確認です。

耐震・断熱性能を向上を含めた
戸建て住宅の全面改修工事。

解体して気づくことも多く
現場での対応力が必要とされます。
熟練の大工と共に
快適で安心して暮らせる家を目指します。

e0076739_09111345.jpg



[PR]
by roosan | 2015-10-27 09:11 | 会社 | Comments(0)
社内検査
早朝7:30
弊社恒例の社内検査を「うのきの家」にて行いました。

傷、汚れはもちろん
使い勝手や、不具合がないか。
自信を持ってお引き渡しできるように皆で確認です。

また、創建舎の家がさらによくなるよう、
素材の使い方、納め方なども
設計、監督、そして大工皆で共有しています。

来週末には見学会も予定しておりますので
是非、お出かけください
HPにて予約受付中です。

e0076739_09140606.jpg

[PR]
by roosan | 2015-09-18 14:09 | 会社 | Comments(0)
木工教室
夏の恒例行事となりました「親子木工教室」
今年も8日、9日の両日に開催致しました。

今年は、ちょっと難しい課題もありましたが
なんとか皆時間内に完成!
子供達の作品に取り組む真剣な眼差しが印象残る
いい二日間でした。

来年もご参加お待ちしております!

e0076739_07575132.jpg
[PR]
by roosan | 2015-08-12 08:04 | 会社 | Comments(0)